雑記帳


江頭史雄の気まぐれ    つれづれ雑記
by chitositosi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
info 2010
【10/2】

MANNA&IRIE GRACE TRIO   with STRINGS QUARTET LIVE

OPEN 15:00 START 15:30

所沢アドリブ

【10/10】

所沢まつり

入江新一郎:PIANO、
江頭史雄:VIOLIN、
穴田貴也:CELLO

駅前特設ステージ時間未定


【12/9】

PONYライブ

渋谷クロコダイル

カテゴリ
検索
タグ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ショパンの演奏動画
from クラシックピアノ無料動画発表会
ベトナム(べとなむ) とは?
from ベトナム(べとなむ) とは?
ピアノ(メゾ、電子、中古..
from ピアノ(メゾ、電子、中古、オ..
ユーチューブとは?
from ユーチューブで動画を楽しむ!..
ワールド・ジオスポーツ(..
from 良質アンサンブル
スーパーアグリF1チーム..
from スーパーアグリF1チームキャ..
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
スーパーアグリF1チーム..
from スーパーアグリF1チームキャ..
F1イタリアGP女神は去..
from スポーツ瓦版
グラバー園
from マイホームのススメ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

杉並区民オペラ管弦楽団デビュー公演『魔笛』

昨年11月に発足し、1月のオーディションを経て2月に練習が始まった杉並区民オペラ管弦楽団。
デビュー公演となったモーツァルト『魔笛』 2日間公演が無事終了した。
2日とも大入り満員で「大入り袋」!
f0101134_22443599.jpg


今回はオケのコンマスを務めたが、ベテランの天野克子先生には大いに助けられ、またメンバーの真摯な姿勢があってこそ今回の成功がありました。

この『魔笛』、公演出演者だけで実に150人。スタッフ22人、さらに当日受付、その他事務、舞台関係にも20人以上。およそ200人もの人が、いやもっとたくさんの人々がこの二日間の為に関わり、さらに二日間で2000人の聴衆に囲まれ、公演が成功した。

これほどたくさんの人々を動かしてしまう総監督・指揮の大久保さんのエネルギーも凄いなぁといつもながら感じます。


デジタル全盛の現在、これほど人の手に頼った超アナログな世界は、やはり楽しい。


f0101134_22554090.jpg

[PR]

# by chitositosi | 2015-07-27 23:06 | 音楽

オペラ『魔笛』 公演

今年も半分が終わりました。
今月25,26日は杉並公会堂大ホールにて
モーツァルトのオペラ「魔笛」公演があります。
ダブルキャストで2種類の『魔笛』が楽しめます!
そして今回は昨年11月に発足した
『杉並区民オペラ管弦楽団』のデビュー公演でもあります。

是非お越しくださいませ!

《杉並区民オペラ第11回公演》
オペラ『魔笛』«W.A.Mozart»
総監督・指揮 大久保 眞
演出・台本  森山 太
2015.7/25㈯17:30~
2015.7/26㈰14:00~
於・杉並公会堂 大ホール
S席¥6,000/A席¥5,000/B席¥4,000
________________________________________
       7/25     7/26
ザラストロ  井上白葉   境信博
タミーノ   高田正人   下村雅人
弁者     高田智士   楢崎誠広
僧侶     塚田堂琉   佐々木洋平
夜の女王   本松三和   小黒久美子
パミーナ   森野美咲   大音絵莉
侍女1    原千裕    藤澤みどり
侍女2    西野郁子   飯塚恭子
侍女3    丸山奈津美  櫻井日菜子
童子1    杉本あゆみ  室井葉子
童子2    小塩満理奈  稲富磨里
童子3    溝呂木さをり 村山舞
パパゲーノ  北川辰彦   東浩市
パパゲーナ  植木稚花   辰巳真理恵
モノスタトス 加茂下稔   池田敦郎
武士1    池田徹    池田徹
武士2    窪川真也   窪川真也
管弦楽    杉並区民オペラ管弦楽団
合 唱    杉並区民オペラ合唱団
児童合唱   杉並区立杉並第十小学校
________________________________________
照 明    三輪 徹郎
衣 裳    下斗米 大輔
ヘアメイク  きとうせいこ
舞台監督   穂苅 竹洋(㈱アイジャックス)
演出助手   池田映子/大寺亜矢子
副指揮    田邊賀一/服部容子
________________________________________
主 催    杉並区民オペラ
共 催    杉並公会堂
後 援    杉並区/杉並区教育委員会

問い合わせ :03-3380-1042 杉並区民オペラ事務局(めいた音楽院内)(月~金9:30~17:00)

f0101134_23433228.jpg

f0101134_23435462.jpg

[PR]

# by chitositosi | 2015-07-06 23:44 | 音楽

6/12 本郷小学校 「星の王子さま」

昨晩は名古屋の常宿クラウンホテルにチェックイン後、メンバー7人みなで決起集会!
このホテル名物の温泉にもつかり、朝はすっきり目覚めた。

今日は本郷小学校。
仕込みをしている傍らで我々はウォーミングアップをします。
f0101134_0184713.jpg


そして2時間ほどでいつもの体育館が夢の空間になります。
f0101134_0205292.jpg


舞台袖からの
f0101134_024471.jpg


終演後出演者で
f0101134_0403812.jpg


梅雨に入ったこの時季の体育館。
終演後はシャツから汗を絞れるほどのサウナ状態になることも覚悟していたが、幸い二日とも耐えられる暑さだった。

帰路、途中で寄った新東名の駿河湾沼津PAはなんだかとても綺麗。
コースターが港に停泊する船にも見える。
f0101134_0555014.jpg

2階テラスからは夜景とおそらく奥は駿河湾。
f0101134_0573746.jpg


そしてのんびり戻ってきた梅ちゃんが
ここの2階の女子トイレは奇麗なんだよ!!と見せてくれた写真がこれ
ナンとシャンデリアまで!
f0101134_0583224.jpg

f0101134_0584093.jpg

次回は男子トイレも覗いてみよう。
[PR]

# by chitositosi | 2015-06-14 00:24 | 影絵公演

6/11 平林小学校 100万回生きたねこ

新年度1学期最初の影絵公演はドルチェビータへの助っ人ヴァイオリニストとしての公演。
今回一緒に演奏するのはいつものチェロの萬代裕子さん、そして今回初共演のピアノは大庭従美江さん。
新たな組み合わせも楽しみ!

朝10時東京駅丸の内北口で待ち合わせ、一路大阪へ。
出発時、コロンと落っことした携帯
f0101134_2336775.jpg

ヘンテコリンな画面になり壊れてしまった。
まぁ仕方ない・・・

名神高速 高槻付近
f0101134_23381052.jpg


約7時間後、江坂に到着。
町を散策していたら、前方に見覚えのあるロゴ
f0101134_23491323.jpg

そこは鉄道模型KATOのショウルーム
模型展示販売の他ジオラマなどもあり、晩飯前に楽しいひと時を過ごした。


翌朝6:15ホテルを発ち平林小学校へ。
途中望んだ、かつて福岡に向けてフェリーに乗った大阪南港は懐かしかった。

f0101134_23591988.jpg

伏見稲荷の鳥居みたい?
f0101134_23593622.jpg


平林小での公演は、
f0101134_07141.jpg


反省点だらけの演奏だった・・・
何度やってもパーフェクトにはならないね。。。
明日は「星の王子さま」。
また気持ちを入れ替えなければ。
[PR]

# by chitositosi | 2015-06-13 23:31 | 影絵公演

小平マンドリンクラブ ジョイフルコンサート

来る5月5日
小平マンドリンクラブ(旧小平ギターマンドリンアンサンブル)
第4回 ジョイフルコンサート 行います。

ルネこだいら 
レセプションホール

西武新宿線 小平駅 下車徒歩3分
14:00開演(開場13:30)
入場無料
f0101134_3421968.jpg
第20回 定期演奏会より


皆様のご来場を お待ち申しあげます
[PR]

# by chitositosi | 2015-04-25 03:44 | 音楽

『ミュージックフェスティバル in こしがや』

来る3月29日(日)越谷市中央市民会館での
『ミュージックフェスティバル in こしがや』
の案内です。
f0101134_2247248.jpg

当日は
11:00~ドリームコンサート
13:10~若い芽のコンサート
15:30~スペシャルコンサート
と丸一日『音楽祭』です!!
今回はスペシャルコンサートで
・ピアニスト後藤泉さんとフランクのソナタ。
・デュオ・ルクレールとスペイン。
・松本修一さんとジェラシー
を演奏いたします。
1日フリーパスは破格の1,000円!!
皆様是非是非お出かけくださいませ!
f0101134_22472046.jpg

[PR]

# by chitositosi | 2015-03-09 22:47 | 音楽

鈴蘭台中学校 『星の王子さま』 

2月26日午前10時。東京駅丸の内北口に集合し、かしの樹のコースターは一路西へ。
途中新東名静岡PAで昼食。
今日は朝から頭が薄ら痛くてなんだか調子が出ない。
その後も移動車中はずっと寝てしまった。

18時過ぎ、兵庫駅前の神戸ルミナスホテルに到着。
休憩後ホテル周辺をブラブラするが、今度は行きの車中、座って寝すぎて腰が痛い。。

軽く晩飯を食って床に就くも、今度は車中での寝すぎが祟って寝付けない。。。

と思っていたら程なく眠りに落ちていた。

翌27日。腰痛もほぼ回復。頭痛もなくなった。8:45鈴蘭台中学校へ向け出発。天気は良い!
f0101134_1265010.jpg

学校に着きリハを終えた頃外はどんよりと曇り、そして寒い。

13:00 中学校は久しぶり、『星の王子さま』公演が始まった。

第一部 やはり予想していたように中学生ともなると小学生のようには大声で喜んだり歌ったりはしない。
ちょっと、はにかんだ笑みをうかべ、隣同士顔を見合わせクスッと笑う。

反応がないわけではない。ストレートに出さないだけ、なのは分かっているが、小学校に慣れていると、もうちょっと反応が欲しくなってしまう。。。
同時に、コレまでやってきた中学校は大体こんな反応だったなというのを思い出した。
f0101134_133665.jpg

これがまた成長するにしたがってその反応がだんだん子供に近づいてくる。
そして、おばあさんくらいになると、また孫と一緒に大きな口をあけて喜んでいる。

大体、無事に、公演は終わり俺はこれで今期の影絵公演納め。

f0101134_1334814.jpg


譜面を前に
「ここ、ちょっと遅かったんじゃない?」
と次回に向け確認するなぎさちゃん、穴田くん。
f0101134_1361295.jpg


片付け前のエネルギー補給するリーダー岡田君
f0101134_1382922.jpg


片付けながらカメラ目線w 梅ちゃん
f0101134_1392630.jpg


携帯いじるさりちゃん
f0101134_1394893.jpg


半年だけでお別れは残念大ちゃん
f0101134_1403042.jpg


学校を後にすると、外は雪!
寒いはずだ。

帰りはスケジュールの都合で我々アンサンブル・オアーゼは電車で帰る。
f0101134_1432757.jpg

途中三宮で18時頃遅い昼?早い夕食?
「お好み焼き!」
f0101134_144468.jpg


f0101134_145339.jpg


山芋焼きつくるところ(動画)

出来上がり。
f0101134_1493458.jpg


東京へ!
f0101134_1594146.jpg

やっぱり速い!!新幹線
f0101134_201942.jpg

[PR]

# by chitositosi | 2015-02-28 02:21 | 影絵公演

和名ヶ谷小学校 1/26

年一発目の影絵公演は松戸市。
前日入りの宿は北松戸駅前のルートイン。
電車で一時間程なので晩飯を済ませてチェックイン。

翌1/26本番当日午前6:40。寒くないわけではないが、それほどでもない。公演が決まった当初は極寒を覚悟していたのでありがたい。

学校体育館に着くなり、何故か腹筋運動をするチェリスト穴田貴也。(辛そうな顔(笑))
f0101134_1362447.jpg

f0101134_1375280.jpg

体育館が夢のような美しい舞台に変わる。
f0101134_140555.jpg

裏から。この光景が見られるのは出演者の特権!
f0101134_1422080.jpg


「影絵教室」のワンシーンです。

影絵の人形はこのように黒い幕の下にしゃがんで操作します。
f0101134_1431370.jpg

しゃがまないとどうなるか。
「ジャン!」
頭の影が映ってしまいます!
f0101134_144211.jpg



学校に用意していただいた灯油ストーブは強力で2回目の午後公演は暑いくらいでした。
f0101134_1532633.jpg


次回は2月の神戸だ。
[PR]

# by chitositosi | 2015-01-30 01:58 | 影絵公演

初詣

正月休みは寝正月で過ごしてしまった。
完全オフの今日、松の内は過ぎてしまったが、行っていなかった初詣に出かける。
近所の氷川神社へ。
途中、薬王院というお寺が目に入り寄ってみる。
現在地へ引っ越してきてから約2年半、しかし近所に何があるかほとんど知らない。
f0101134_231431.jpg

f0101134_234088.jpg
f0101134_235950.jpg


そこから五分ほど歩くと氷川神社。
f0101134_25489.jpg


さすがにこの時期、お参りする人は誰もいない。
f0101134_252573.jpg


f0101134_262149.jpg


初詣をしなかった年、良くない年だったので、以来欠かさず行くようにしている。
[PR]

# by chitositosi | 2015-01-17 02:14 | つれづれ

謹賀新年!寝正月

あけましておめでとうございます。

11月は休みなく、12月も3回の本番、発表会、リハーサルとレギュラーのレッスン以外もオレにしては目白押しの予定に加え一昨年末程ではなかったにせよ6回の忘年会で師走を過ごしました。

新年は静かに明けましたが、2日目の夕方ちょっと買い物に出たのですが、寒気が・・・
発熱し、3日は丸一日寝て過ごし4日は半日寝て、寝正月となった今年の年始ですが、おかげで午後にはすっかり回復しました。

数年前にも大晦日に発熱し、寝床で年明けという年もありました。
仕事がひと段落し、休みだ!と気が緩むと、普段引けなかった風邪を引いてしまうことが時々あります。

このままずっとのんびりしていたいのはヤマヤマですが、そうも言っていられません。
レッスンは始まり、他にもホームコンサート、影絵公演、(こちらは残念ながら一般の方は聴けませんが)

そして隔年で行っている『トリングス・パルテンツァ公演』
1月23日 
横浜なとみらいホール 小ホールにて
19:30開演
こちらはどなたでもお越しになれます。

前売り 2000円 当日 2500円 (全自由席)

問い合わせ
コンリベルタ
info@conliberta.com
℡046-866-3792 / 090-4420-8044

メンバーに直接申し込みで前売り料金で取り置きも出来ます。

是非お越しくださいませ。

f0101134_2152054.jpg

[PR]

# by chitositosi | 2015-01-05 02:38 | 音楽

12月のライブ

  12月も10日が過ぎ、今年も残り3週間あまり。

スパートで、ライブを2本!
1つ目は西武線所沢駅改札内「とこてらす」にて
ルート、サックス、ヴァイオリン、エレクトーンによる
『とこてらすクリスマスコンサート』

12/14 
①11:30~
②13:00~
の2ステージ

f0101134_2464032.jpg


西武線改札『外』からは入場券が必要です。が、西武線で所沢駅へそのまま乗り付けて改札を出なければ、新たにチケット購入は不要です!

そして、もうひとつは池袋ヤマハにて
『サイレント楽器セッションライブ』
12月21日(日)
①14:00~ 
②16:00~
f0101134_255849.jpg


是非お越しくださいませ!
[PR]

# by chitositosi | 2014-12-09 02:49 | 音楽

11/30 第73回クラシックコンサートと音楽アラカルト

11月のコンサート案内第弾(最終回)
横浜市泉区の川地区センターにて
14:00~

『第73回ラシックコンサートと音楽アラカルト ~クラリネット・ヴァイオリン・ピアノのアンサンブルの響き~』
に出演します。
クラリネット:金川信江
ヴァイオリン:江頭史雄
ピアノ:丹生谷佳惠
f0101134_03415.jpg

先日21日の『金川信江クラリネットリサイタル』のメンバーでお送りいたします。
21日で演奏されたプログラムもあります。
特にハチャトリアンは演奏の機会も少ない曲ですので、聴きものです。今回だけの曲も用意されています!
先日は聞きのがした!横浜なら行ける!
そんな方々、お越しお待ちしております!!
[PR]

# by chitositosi | 2014-11-22 21:00 | 音楽

11/24 笛のコンサートvol.6

11月のコンサート案内第弾!

のコンサート vol.6』
11/24()13:30開演
於:入間市文化創造アトリエ 《アミーゴ》 ホール
チケット 1000円(当日券あり)

フルート・オカリナ・リコーダー 横小路瑞葉
ピアノ 山田麻美
f0101134_23213566.jpg

今回演奏するのは
平尾貴四男作曲 フルートとヴァイオリン、ピアノの為のトリオ、
ヘンデル作曲 トリオ・ソナタ 他です

なかなか演奏する機会の少ない日本人作曲家、平尾貴四男(1907年7月8日 - 1953年12月15日)
は、あのエリク・サティも学んだパリのスコラ・カントラムで作曲とフルートを学んだそうだ。
(実を言えばオレ、渡仏当初はこのスコラ・カントラムへ行く予定だったが、ひょんなことからエコール・ノルマルに変わってしまった。)
そして、平尾さんの甥っ子は平尾昌晃、弟子には冨田勲がいるそうだ。
難しさはなく、明快で楽しい雰囲気の曲。
f0101134_23304360.jpg

お時間宜しければ是非お越しください!
[PR]

# by chitositosi | 2014-11-20 23:37 | 音楽

11/23 小平ギター・マンドリン協会 第20回定期演奏会

11月のコンサート案内 第弾!

小平ギター・ンドリン協会 第20回定期演奏会
11/23(日) 14:00開演
於: ルネこだいら 大ホール
入場無料

今回はなんと揮なのです!
今年6月から指導に行っている小平ギター・マンドリン・アンサンブルの演奏会です。
ギター、マンドリンの合奏だけでなく合唱も入り楽しい舞台になるでしょう!
f0101134_102297.jpg


一昨年他界した親友のヴァイオリニスト海津久資君の形見分けでいただいたマンドリンがウチに4つもあるのだが、まさかマンドリンクラブの指導に行くようになるとは思ってもいなかった。
これも、彼の導きなのかもしれないとも思った。

マンドリン・ギターアンサンブルをバックに一曲、ヴァイオリンも弾きます!

f0101134_0454738.jpg

[PR]

# by chitositosi | 2014-11-20 00:52 | 音楽

11/21 金川信江クラリネットリサイタル

11月のコンサート案内 第弾!!

『金川江 クラリネット リサイタル』
11/21(金) 19:00~
於:やなか音楽ホール 

にゲストとして出演、
チャトゥリアンのクラリネット、ヴァイオリンとピアノの為の三重奏曲を演奏します。
信江さんとの共演は久しぶり。いつ以来だろう・・・

プログラム、バルトークのルーマニア民族舞曲はヴァイオリンでもよく演奏される曲で、クラリネットではまた違った趣で興味深いところです。

ブラームスのクラリネットソナタはOp.120はのちに作曲者自身の編曲によってヴィオラ版にそして更にはヴァイオリン版もあるそうだ。
ヴァイオリンはオリジナルの3つのソナタもあるがこの曲もとても味わい深い。

これら3つの楽器で聴き比べするのも面白そう。

コンサートの詳細はこちら
f0101134_1374316.jpg

[PR]

# by chitositosi | 2014-11-13 02:18 | 音楽

11/16 アンサンブルコンサート

来る11/16
やま管弦楽クラブのコンサートを行います。
指揮はオペラに邦楽にと大活躍の苫米地英一さんです。
苫米地さんは作曲もされるのですが、そんな彼を差し置いて
白鳥の湖、ダッタン人の踊りの編曲は、オレがしてしまいました・・・
尤も、編曲と言っても原曲がすばらしいので、ホンのちょっと手を加えただけですが。

お時間よろしければ、是非いらしてください。
f0101134_15564586.jpg

[PR]

# by chitositosi | 2014-11-10 16:01 | 音楽

10/14~17影絵公演ツアー ④10/17 星久喜小学校

10/17

今日はツアー最終日。

本日も演目は「100万回生きたねこ」と「星の王子さま」。
f0101134_030579.jpg


気を引き締め、ベルトも締めなおして昨日失敗した星の王子さまに臨んだ。

終盤。よし今日は、調子よくここまで運んでいるぞ。と思った途端!やらかした。。。
なかなかうまくいかない・・・
観ている側には全く分からない失敗なのだが、我々は承知している。
結局初日が一番良かった。悔しい。。。
しかし、ナマものはやり直しがきかない。次回こそは。でも、しばらく「王子さま」はない。

その後気を取り直し、後片付け始め。

今日はサプライズが!
明日が誕生日の新人団員大ちゃんの為にハッピーバースデイをしようと岡田君と梅ちゃんから。
岡田君が大ちゃんに体育館の外に出なければならない用事を言いつけ、彼が戻ってきたところで我々がハッピーバースディ♪を演奏するという段取り。

そして、その時は来た。
彼は体育館から出て行ったところで、我々はスタンバイし、彼が戻るのを待つ、が、しかし、ことのほか早く彼が戻ってきてしまい、皆の準備が整わないうちに・・・「あ、あ・・・」
フライング気味に演奏し、そしたらこんな綺麗な影絵が!
大阪でやることがあるからと、一緒に飲みに行けなかった岡田君は宿でせっせとこれの仕込をしていた!
さすが!リーダー!!
f0101134_026299.jpg

そしてメンバーの記念写真・・・我々は撮り忘れた・・・
公演を始めてまだ2週間。
旅慣れず口数の少なかった大ちゃん(赤シャツ)、素敵な笑顔を見せてくれた!
f0101134_0262421.jpg

片付けも終わり、さて帰ろうかというとき。日も暮れ秋の虫が鳴き涼しくなったところへ蟷螂の訪問。
f0101134_0555865.jpg


そして!!
葛西に到着後、今回旅をした皆(穴田君だけ残念ながら用事で帰ったが・・・)で
美味い餃子とビールでカンパイ!
f0101134_0314193.jpg


旅公演はイイナ!やっぱり。
f0101134_1165422.jpg

[PR]

# by chitositosi | 2014-11-05 00:21 | 影絵公演

10/14~17影絵公演ツアー ③10/16 国府小学校

10/16

今日は昨日よりもかなり遅く朝6:30出発!
6:30が遅起きなんて普段の東京での生活では考えられない。
本日もねこ、星の二回公演。しかも午前、午後。
昨日「星の王子さま」の初日だった我々には続けて公演できるのはありがたい。

そして本番。
f0101134_0472021.jpg


公演自体はやや悔いの残る出来で、生モノの難しさを再認識した。
緊張感から硬くなり、ちょっとした細かいミスがポロポロと。。。
手綱を締めて行かねばと反省した。

午後の公演を終えたのが15:20。片づけが終わり外を見ると日は暮れていた。

f0101134_048852.jpg


これから次の公演地に向けひた走る!
f0101134_0504924.jpg


東京タワーを横目に首都高を抜け
f0101134_0515586.jpg


到着したのが千葉、ユーカリが丘。
梅ちゃんが他に空いていなくて奮発したよ!というホテルは、今までで一番綺麗な「平成の」ホテル。
しかもベッドはダブルを独り占め!!!
f0101134_14013.jpg


しかし、到着したのは午前二時。明日の出発は午前六時・・・
わずか四時間の滞在。。。
まぁ、そんなもんだ!
[PR]

# by chitositosi | 2014-11-02 00:46 | 影絵公演

10/14~17影絵公演ツアー ②10/15 熊の前小学校

10/15

午前4:20起床。
4:50集合。
外はまだ暗い
f0101134_1261525.jpg

これまで5時起きというのはあったが、5時前集合は記憶にある中で多分一番早い。
学校に到着。担当の先生もまだ暗いうちから我々を案内してくれた。
早速音出し。
朝6時にヴァイオリン弾くのも多分初めて!

本日は「100万回生きたねこ」と「星の王子さま」の二本立て。ネコはオレは2002年からやっておりこれまではずっと生語りだったが、今回の語りは録音。そして「星の王子さま」はなぎさちゃん、穴田君、オレの3人とも初演!
あぁドキドキ。。

初の四人班とのツアーは初モノづくしで嬉しい限りだ。。。
f0101134_1382225.jpg

f0101134_1424643.jpg


緊張の中、何とか2回の公演を終え、バラしを終えたら次の公演地、大阪へ。
途中、伊勢湾岸道の長島PAで午後五時の遅い昼飯。
f0101134_146525.jpg

楽しみにしていた『伊勢うどん』は残念ながら不味かった

今晩の宿は岸和田『シティホテル・プリンセス』
f0101134_1513635.jpg

十数年前にも一度、影絵公演で泊まったことのあるホテルだ。
狭いロビーには地元の有名な『だんじり祭り』のポスター
f0101134_1561991.jpg

「シティホテル」とは名ばかりの、これまた昭和なビジネスホテル。
f0101134_1541869.jpg


夜はオアーゼ3人と劇団の梅ちゃんとで岸和田駅前の居酒屋で楽しい宴!
[PR]

# by chitositosi | 2014-10-31 01:58 | 影絵公演

10/14~17影絵公演ツアー ①愛知へ 

10/14

これまで、鷹股さん青野さんたちの6人班とアンサンブル・オアーゼは日本中旅公演をしてきた。
今回アンサンブル・オアーゼは、岡田君、梅ちゃん、さりちゃん、大ちゃんの4人班との初のツアー!

とはいえ岡田君、梅ちゃんは10年以上のベテランでオフシーズンの合同班では一緒に旅をしたし、岡田君は嘗ては6人班のメンバーでもあったので、馴染みではあった。

本来は10/13ホテル入りして14日から公演があったのだが、先週に引き続いての台風19号で公演は中止になってしまい、14日午後二時東京駅へ集合していざ愛知へ向け出発!
f0101134_1975027.jpg

集合は東京駅だが、いつものようにコースターでのんびりと。
途中、夕日が綺麗だった。
f0101134_1911518.jpg


愛知県豊川市のビジネスホテル光陽はなんとも昭和な宿。
今だにダイヤル式の電話
f0101134_112566.jpg

カップめんの自販機
f0101134_1115175.jpg

ガラスの灰皿を伏せたような電燈
f0101134_114414.jpg

[PR]

# by chitositosi | 2014-10-18 03:43 | 影絵公演

名古屋市 千代田橋小学校『100万回生きたねこ』公演

2/18 会津、ドルチェビータでのピンチヒッター公演以来。
アンサンブル・オアーゼとしては去年、最高気温を四万十市で記録した日に隣町の愛南町でのゴーシュ公演以来の影絵公演。

かしの樹の鷹股さん青野さんはオレが影絵に関わり始めた1999年ずっとコンビで日本中の学校・ホールで公演していました。一時期スタッフの入れ替えでそれぞれが別々に班を持ってやっていましたが最近はまたコンビでやっていました。
ただ、生演奏の公演数が減ってしまい。われわれアンサンブル・オアーゼの出番は年に1,2回程度でした。
今回、オアーゼでは久しぶりの学校公演。そしてチェロは前回とは入れ替わるようにドルチェビータからのピンチヒッターの萬代さんでした。

公演前日、ピアノの大八木なぎささんがお兄さんから情報を仕入れたという、ひつまぶしの店「あつた蓬莱」でエネルギー補給したおかげで?公演を無事終えられました。
f0101134_329770.jpg


まだ荷物の搬入も完了しておらず、譜面台もない中、萬代さんはホワイトボードに磁石で譜面を付けてさらっていますw
f0101134_3344454.jpg

生演奏用機材が入った箱です。
f0101134_3331741.jpg

公演に向け手際よくセッティングしていきます。
f0101134_3342211.jpg

[PR]

# by chitositosi | 2014-10-08 14:22 | 影絵公演

OVNI

スーパームーンの今晩。
しかし雲が多く、今晩は月が見えるかなと、買い物帰りに空を見上げた。
雲の隙間に飛行機。800km/h程の速度で飛んでいるのだからものすごい速度なのだが、空は広いから、ゆっくりと飛んでいるように見える。
と、その刹那。オレンジ色の光が一直線にスーと現れあっという間に消えた。
一瞬流れ星かと思ったが、空は一面の雲に覆われている。
光はその雲の下を横切った。星ではない。
・・・ということは何だろう。飛行機だったら消えるはずはない。
先ほどの飛行機の10倍くらいの速度。
Objet Volant Non Identifié 未確認飛行物体。

たまに見る。

今日は満月だったからだろうか。

f0101134_225111.jpg

(自宅より)
[PR]

# by chitositosi | 2014-08-11 23:59 | つれづれ

ベトナムのバイク

2人3人乗りは当たり前。
5人乗りなんてのも見た。
f0101134_5483837.jpg

荷物は積めるだけ積むのがベトナム式。バックミラーは見ない。。。
f0101134_5443811.jpg
f0101134_54532.jpg
f0101134_5451928.jpg

日本だったら軽トラで運ぶような冷蔵庫だってお手のもの。
f0101134_5454058.jpg

これは手押し式の車椅子。おじさんが頬杖をついているハンドルを前後に動かして漕ぐことで車輪を回転させ前進させる。もちろん左右のハンドルも担っている。
f0101134_5455145.jpg

絶対向こうへは横断できない。
f0101134_55178.jpg

歩道であっても平気で走る。
f0101134_5533634.jpg

[PR]

# by chitositosi | 2014-05-09 05:46 |

祝!新装開店 ヤマハ池袋セッションライブ

昨日3/16リニューアルオープンしたヤマハ池袋店 1階楽器売り場にて
来る3/21 《リニューアル記念特別企画》としてライブに出演いたします。

池袋店には、元所沢店のメンバーも居て、居心地がよく、たまに寄るとつい話し込んでしまいます。
f0101134_243784.jpg


3月21日(金)セッションライブ
14:00/16:00
(各30分程)
ヤマハ音楽教室講師を中心に1日限りのスペシャルバンドを結成!
スタンダードなナンバーを中心に迫力ある演奏をお届けいたします!
演奏
神藤 勝(Gt)、佐々木 寧(Dr)、銘苅盛通(Tp.)江頭 史雄(Vn.)
福島 哲平(SAX)、高林 陽(Pf.)、能勢 和樹(El.)

きっと天気は良いので、是非皆様のお越しをお待ちしております!!
[PR]

# by chitositosi | 2014-03-17 02:06 | 音楽

ベトナム⑦ 最終日

1/3 ベトナム最終日。

腹をこわしてしまった。

当初の予定では、本日もバスツアーの予定だったが、サイゴンの町をゆっくり見ていないので、サイゴン散歩のために前日にツアーをキャンセルした。
結果的にそれが良かった。まず博物館へ。貨幣の歴史や民族衣装、農機具などの展示。建物は立派だが内容は、まぁたいしたことは無かった。
f0101134_02040747.jpg
その後、ノートル・ダムへ行くが見学時間まで数時間あり、腹の調子も良くないので一旦ホテルに戻って休息。
サイゴン市内、鉄道が無く、バスはよくわからない。レンタルバイクもあるのだが、市内を乗るには命の危険を感じるような走りっぷり。帰国後すぐに本番も控えていたので怪我をするわけにはいかない。残るは徒歩しかない。元気なときは良いのだが、体調が優れぬとシンドイ。

少々の休憩後やや体力も回復し、ノートルダムへ。色こそ違えど、そのフォルムは内部も含め、パリのそれをそのまま縮小したような教会だった。
f0101134_02130214.jpg

f0101134_02125747.jpg

f0101134_02124688.jpg
夕方お腹の具合も落ち着いてきたので、温かいフォーとホットレモンで早めの夕食をとった。
その後また少しホテルで休んで空港へ。
18年ぶりに会ったナンと再会を約束し、日付が変わってすぐの便で帰国した。
f0101134_02290343.jpg
フランス語を話すのは本当に久しぶりだったので、仏和、和仏の辞書を持っていったのだが、結局開かずじまいだった。話していると奥底に眠っていたフランス語がどんどん戻ってきた。

また海外へ行きたいな。



[PR]

# by chitositosi | 2014-02-28 02:35 |